忍者ブログ
ゲームって素晴らしー!ですよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



日本刀という武器が心底好きなんですが、かといって名刀に詳しい訳でもありません。

学生の頃に世界の武器系統について調べた事が合ったのですが、どうにも西洋・及び東洋(主に中華圏・東南アジア)は【叩く】ことによってその圧力で分断するといった印象が強く、おそらく世界でたった1つだけ、所謂【斬る(切断する)】事に特化したのが日本刀ではないかと思われました。

理由:
日本刀のみが、刃を引くことで初めて切断します。
これは包丁も同様ですね。
(ただし実戦となると、相当な訓練を受けた技術者でないと難しい事だそうです。)

詳しくは以下のURLからどうぞ。

日本刀-wikipedia

【剣】と【太刀】の違いにも注目です。
PR


[29]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
フリーエリア
プロフィール
HN:
やつか
性別:
非公開
忍者ブログ [PR]
Designed by astrolaBlog